


    死んだら

    もう誰もかれも死んじまってるんだよ。
    周りに誰もいないのが見えないのか。
    あっちの屋根の下に誰かいるかもしれない?
    だれも住んでないよ。

    ぼくが死んだらどうなるかって
    少なくともこっちの世界では
    動かなくなって腐っていく。

    ぼくのたましいはみんなに会えるか。
    みんなに会えない。たぶんここで
    腐っていって、おわり。
    イチゴにも、もう会えない。一度片方が死んだらそれっきり、倒れて
    何かに食われそうになっても、ご先祖様は助けにこない。
    死んでも天使は
    お迎えに来ない。よく覚悟
    しておくがいいよ。おまえはひとりぼっちで
    死んでいく。おもいでも
    なにもかも消える。脳が腐ってなくなるから
    覚えてたこともなにもかも消える。
    落ち葉食って生きて、ただこんなふうに死んでいく。
    楽しかったも苦しかったも無く、
    二度とおもい返すこともなく、
    懐かしむこともなく、
    死んだらおわり。ただおわり。
    そのあとに何かが起こっても、
    二度とその目で見ることもない。

    ■ Comment

    更新されてないかとあいかわらずちょろちょろと
    してました [壁]_・)チラッ
    この間は一期さんからの珍しい足跡に浮かれてしまって
    速攻足跡機能オンにしました(笑)
    普段はオフにしてブログ拝見することが多いので
    覗いてみて更新されていたら、足跡をつけようかとも。
    また遊びにきたさいには、よろしくお願いします。

    今日死んだ猫思いたく直ぐ人出るでも見え猫空気に残骸の気とつながるかココへ戻ってろ他思うと悪いとかキリストとか同じでも開ける更新してたなあ

    こんばんは。寒くなりましたね。

    当たり前のことだけど、詩を読んでハッとしました。
    死に関しては、ここ3年ほど色々と考えてみたけれど、
    なんだか結論は曖昧で、
    なんだかんだで、どこにも落ち着かないです。

    魂とかあって、死んでしまった人や動物に逢えたらいいな、
    って、本気で思うことは何度もあるけれど、
    それは無理なんでしょうね。
    でも、やっぱり逢いたいって思う。

    私も死んだら、
    逢いたい人に逢えなくなるんでしょうね。

    こんにちは

    >ももさん
    最近おもうことはあるんだけどそれがなんて言っていいかわからなくて置き去りになってます。
    書いても消してしまうから書かないようにしてます。
    足跡ありがとう。

    >とみぃさん
    正直死んだ猫にはまた会いたいです。いろんな言い伝えがあるし、みんなが信じたいものを信じるのは悲しかったり辛かったりしすぎるときにはいいのかもしれないとおもう。でもそれはほんとかどうかわからないというのは忘れると自分で罪悪感があります。

    >優さん
    寒いねえ。雲が出ると雪すぐに降ってくる。昼過ぎて来ると指のさきっちょがちりちり痺れる。

    死のことってよく考えるけど、自分が生きてて一番後悔しないで済む考えが、死んだらもう会えないっていう考えだった。生きてる間にしてあげられなかったことを、天国で幸せに暮らしてるはずだから大丈夫だとか簡単に言うと、自分の場合はかえって辛い気持ちになるから、どうしたらいいもんかとおもって考えてた。
    魂があったらいいなとおもうし、漠然と魂があるって確信を持ってるときもある。でも生きてる間の自分の行いを後悔しないためには、やっぱり死んだら会えないとおもうのが一番だった。
    イチゴにはそうやって接したおかげで、生きてる間できるだけ大事にできたっていう気持ちがあって、その分、自分に気休めを言うよりは楽に死を受け入れられるようになったとおもう。

    自分も一緒だよ女は家族持ち距離が開いてくモノだしみんなそうやって年取り利害関係も無関係それで寂しくは無くて野良のその後と自分の持ち物とかスッキリしときたいトカは思っちゃう

    Re: タイトルなし

    心が繋がっているとさみしくないのかなとおもってました。私はだれともこころがきちんとつながっていません。それは確実に感じていることです。もっと自信が持てたら、ほんの少しの繋がりでも信じ込んで強い繋がりのようにおもいつづけることができるのかもしれないとおもいます。

    更に笑かす事考えちゃったこのババアなんて1部で伝えられたらおかしいナははは整理の仕方ですけど キリストが何だって言うのか自分で書いといて解ら無かったよン いちごにも自身にも優しかったねチミは・・

    イチゴにはやさしくできた自信があるんです。イチゴがやさしかったからね。猫はやさしい。

    又しみじみ読んじゃったよお~・・(昨日自分の文がいつも以上にまとまズ)

    今もまだ考えてるンだ茶ットコも事故だから距離感・・とか耳かトカ 話題違うけど亡くした翌日撮ったネガに撮った時無かった車が写っててソノ車もまだ捜してしまうソノ時は茶ットコ車に成ッちゃったの?ナンテつい思ったりしたアホやでも

    何かに形を変えて、帰ってきてくれたらって、たまに期待していることもありますね。やっぱりアホだとおもうんだけど、やっぱり
    非公開コメント

