


    金を払え、金を払え、金を払えっていわれる夢を見た。
    その日、引っ越しすることになって部屋から早くでなきゃいけないのに荷物を運ぶ方法がなかった。ベッドやたんすが家の中にあるまま。なくなったものもいっぱいあるけどそれはみんな捨てたか人が持って行くかしただけだった。
    すこしがらんとしてるけど、テーブルの上にはぼくにとっての大事なものがいっぱいあった。部屋の隅にはたばこがいっぱいあった。十本以上入っている箱が何個もあった。どうしてだろう、たばこをすぐに吸い終わってしまうとおもって次々に買っていたけど、全然吸ってなかったんじゃないか。とおもって、そこだけは儲けた気分だった。それで、たばこについては気が大きくなって急にいっぱい吸いはじめた。部屋の隅っこにいってたばこを吸っていたら知らない人が部屋の中に土足で入ってきた。いばって、引っ越しが間に合わないから「かきゅう」請求させてもらうっていうんだ。朝起きてから「かきゅう」請求って言葉を調べたけどそんな言葉はなかった。
    その部屋はビルの八階にあった。しかもそのビルは町のいろんなビルや施設とつながっていて、入り口がいろんなところにあるから入るところによっては自分の部屋がどこにあるのかわからなかった。一度なんか、どうやって荷物を外に運び出そうかって考えていて外にでて、戻って来る方法がわからなくなって、建物の壁にいい加減に貼付けてあるすごく細いアルミのはしごをのぼってこなくちゃならなかった。そのはしごはのぼりおえると同時に壊れた。どうしてこんな怖い夢を見るんだ?
    ぼくの部屋は外にでて帰ってくるたびに広くなっていった。何故か屋根のないバルコニーみたいな場所が部屋の四隅にできていて、そこには雨が降っていた。そこに布団を置いてるから布団は全部びしょぬれだった。この布団みんな捨てなきゃならないとおもった。捨てていたら家がない人たちが持って行ってくれるかもしれないともおもった。寝る場所がないとおもうと不安がすごくなっていく。
    部屋からつながってるロビーのようなところにいくと、ビルのオーナーがいて、12月の15(?)日までに部屋を何もない状態にすれば「かきゅう」請求はされないっていった。そのオーナーはテレビに出る仕事をしている木梨憲武っていう人だった。でも夢の中ではマフィアみたいだった。「かきゅう」請求までまだ時間があることがわかって少しほっとしたけど荷物を外に持って行く方法はまだわからなかったし、たばこのヤニで壁が黄色くなっていたら期日を守っても金を払わなきゃならないかもしれない。人間はいろいろ人に難癖をつけては金をとろうとするって、ぼくはここに生きていておもうことがいっぱいあって、そんな風に考えた。
    その部屋は生まれてから一度も見たこともない部屋だけど、夢の中ではそこに恋人と一緒に暮らしてたみたいだった。その恋人はその日の昼過ぎに外に出て行って、ベッドの上にわざと置いて行った携帯電話に「今光速。今度こそほんとうにさようなら。」っていうメールを送ってきてた。自分の荷物を持って、車で高速道路を走っている様子が頭に浮かんだ。ぼくは残った荷物と一緒に取り残されて「かきゅう」請求におびえているというわけ。一日に何回も、スーツを着た人が家の中やすぐ近くにやってきて「かきゅう」請求するから金用意しとけよと言うんだ。金がないから残されたたばこばっかり吸って、雨が降っているほうの場所に立ってぼんやりしてた。

    ■ Comment

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: タイトルなし

    おー…。そういう考え方も、ありだなあ。
    他の人の脳みそか。
    そうおもうとなんか、おもしろい。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    解釈か。自分で解釈してみると、大体多いんです。人に追い出されたり追いつめられたり、捨てられたり、お金を請求されたりして困っている夢を見ることは。
    記憶を整理しようとしてるとかよく言いますけど、これはそういうたぐいの夢なのかもしれないとおもいます。
    恋人に新しい恋人ができて、その新しい恋人に家を追い出された経験とか、そのときに、なにもかも置いて必要なものだけ持って出てきたこととか、次の部屋で引っ越しをしなければならないとき、たばこのヤニで少し黄色くなったベッドがリサイクルショップで引き取ってもらえなかったこととか。基本的に貧乏だし、給料はもらった金額より多めに申告されて税金だけががっぽり請求されたり。そういうことのまとめだとおもいます。なんで整理するのかといったら、たまに整理しないと辛いからかもしれません。

    何やかンや迫る不安それシビア~マジな深層心理?でも難しい言葉とかネでも記憶の扉も開くかも夢何でわざわざ見るのかどうゆう役に立つンのかやっぱり追い立ててるのかなあ行動を促させる為そもそもが伝達で役目自分が気に成ってるから普通に考えてってしまう

    マジなとおもいます。ずっと気にして前に進んでないよっていうことを自覚させるために夢がそういうのを見せるんですかね。とみぃさんが言ってることを見てそうおもった。
    非公開コメント

