



    赤ん坊のときのことをおもいだした。おもいだしたのかどうかはわからないけど、赤ちゃん用のたんすの模様だった。
    それで、急にいい気分がしたんだ。
    アヒルだったか、小さい女の子だったか、おもいだせない。でもそれの顔はさっきたしかに、頭の中で見た。小さいときに見た。おもいだそうとしたけど、おもいだせなかった。けど、なにかおもいだしたんだ。
    どうしておもいだそうとしたのかわからないけど、もっといい気分になりたかったんだとおもう。人間は、思い出すといい気分になれることが少し頭の中に残ってて、それがたまにふっとよみがえってくると、いい気分になれるんだ。なんでもないものを見て急に思い出したり、薬の箱を見て懐かし…そうか、懐かしくなるのか。懐かしいってなんだ、わからないけど、たとえばここで何十年も経ったら、様子の変わった木の幹を見て、ぼくは何十年も前の自分がここでどうしてたかを急に鮮明に思い出してそこにそれがあることをありがたいとおもいはじめたりするんだろう。たぶんあの頃は、目が覚めたとき、うれしかったんだとおもう。ゴミ収集車の音楽とか、明るいひだまりとか、たんすの模様で、朝になってよろこんでいる自分の気持ちだけをおもいだして、はじめは何をおもいだしたかわからないんだ。でもわかるよ。あのタンスの模様を見てたときはたぶん、すごくいい気分でいたんだ。

    ■ Comment

    この模様、わたしも昔みたことあるかも。
    昔の家具や電化製品て
    無駄に模様や絵柄が入っていたような気がする。
    それがおしゃれな時代だったんだね。
    いい気分になれる記憶、わたしもよみがえりたいな。

    スッゴイ記憶力なのかしら?ともかく面白い今まだ体が忙しくでも訪問今後繰り返させて頂きまふお茶付きで

    ももさんへ
    なんか見たことあるよね。時代を感じるね。
    嫌な想い出といい想い出だったら嫌な想い出のほうがいっぱいあるけど、それだけにいい想い出っておもいだすとすごいいい気分がするんだ。
    いい気分って言えば、タバコ吸いたい。

    tさんへ
    よくここが分かりましたね!tさんの文章は独特でおもしろいからすぐわかる。ゆっくりできる時間できるといいですね。記憶力があるつもりなんだけど、勝手に頭の中で想い出作ってるかもしれないとか時々おもって自信がありません。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: タイトルなし

    幽霊かどうかわからないけど幽霊みたいなものとかいるとおもうんですよ。
    人から勝手に何かが垂れ流れてそれがなんとなく人に伝わるとかいうこともあるような気がします。
    なんかよくわからないけど記憶だとおもってる記憶ってありますよね。
    非公開コメント

